やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

菓子パンから中身が飛び出してしまう現象

パン生地に具材を包む時の注意点 こんな質問をいただきました。 パン生地はすべて手作りをいたしますし、具材なども全て自分で作ったものを使っております。 パン屋さんのようにふっくらとはいかない時もあるのですが、子供達に食べさせるものはやはり安全第…

パンを発酵させる器と場所に注意しましょう。

ご家庭での発酵場所と入れ物について 家庭ではパン捏ね器を使ってパンを焼かれている方も多いと思います。 パン捏ね器を使って、特にアレンジを加えない人もいれば、途中で生地を出してあれこれとアレンジして色々なパンを作り出す達人もおられるでしょう。 …

イースト菌の配合量の決め方 その2

加糖用イーストの適正量について では今回は、フランスパン以外のいわゆる加糖パンに使用するインスタントイーストの量について説明していきたいと思います。 前回は、インスタントイーストの赤ラベル(無糖用)の特性について書きましたが、今回は加糖用の…

イースト菌の配合量の決め方 その1

イースト菌の配合量と使い方について こんな質問をいただきました。 イーストの量はどのように決めたらよいのでしょう。 ドライイーストを使用する場合は生イーストの半量ということなのですが、これだと一次発酵に2時間ぐらいを要するので、すこし増やして…

パン生地を発酵させないで焼いたらどうなる??

パン生地を発酵させないで焼いたらどうなるのか・・・ イースト菌をいつものように使い、その生地を発酵させずに焼いたら、美味しいパンになるでしょうか? なりませんね(@_@;) それは、皆さんもそうだと思っているでしょう。 ふっくらと膨らんでいるから…

簡単に作れる無発酵パンって??

無発酵のパンでも美味しいのか?? こんな質問をいただきました。 先日図書館で、フライパンで作れる無発酵パンと言う本を見つけました。簡単で美味しいと書かれていましたが、なぜ発酵させないのに美味しくなるのでしょうか?普通のパンとは全く別物なので…

みんなの定番マヨネーズ&チョコレート

どちらも口溶けがカギ こんな質問をいただきました。 マヨネーズについてなのですが、いつもは製菓材料店で購入したものを使っていたのですが、たまたまきらしてしまい冷蔵庫にあるキューピーマヨネーズを使った所焦げてしまいました。 製菓材料店のマヨネー…

パン生地に何かを混ぜたいなら

黒砂糖とゴマを使ったパンが作りたいとの質問 こんな質問をいただきました。 どうせ作るのなら少しでも体に良いものをとの思いがあり、白砂糖の代わりに黒砂糖で作りたいのですが、その際に何か注意点はございますか? スーパーなどで良く見かける安価な物と…

チーズパンを作りたいならここに注意

チーズパンが作りたい時の注意点 こんな質問をいただきました。 ・・・・パン屋さんでパンを買う時も、必ずチーズが入ったパンを買う位チーズが大好きなのです。 ですのでどうしても家庭でも作りたくて、以前にパン教室で教えていただいたレシピで作ってみた…

作ったパンがなんかまずいと感じたら・・・

小麦粉の保管に注意 こんな質問をいただきました。 最近はさぼり気味だったパン作りを久々にトライしてみたのですが、いつまでたっても膨らんでこないのです。 イーストは材料屋さんで買ったドライイーストで予備発酵なしのものです。 仕方がないのでそのま…

生地がどうしても乾いてしまうのはなぜ?

パン生地の乾燥は最大の敵 こんな質問をいただきました。 私は手捏ねにこだわっているのですが、どうしても生地が乾燥ぎみになってしまいます。 パン教室の先生からは、とにかく早く作業をすれば解決すると教わっているのですが、どうしても乾いてしまいます…

中種法の水分量の適正は?

中種に入れる水分量の求め方 中種法の場合、中種に入れる水分量はどのように求めれば良いですかというご質問をいただきました。 それを説明する前に、中種法って何??という方は、こちらの記事を先に読んでくださいね。 sizuasa.hatenablog.com 中種にどれ…

家庭でパン生地を冷凍保存する際の注意点

パン生地を冷凍保存するには こんな質問をいただきました。 パンを作る時は、生地を残さずに全部焼いて冷凍した方が良いとの事ですが、うちは冷凍庫が小さいのであまりパンを入れておくスペースがありません。 生地を冷凍するのは難しいですか? もしも冷凍…

捏ねるを更に考えてみる

パン生地の捏ね方いろいろ こんなご意見を頂いていました。 ズリズリやってはいけない・・・えっ!!・・・て思いました、びっくりですが私もそう感じていただけに・・・ 完成した生地が風船の塊だと思うと、自然と割らないように割らないようにと意識してい…

実践ポリパン

ポリ袋でパン作りました。 ここのところ、非常に小規模のパン屋さんに出向くことが多く、質問もホームベーキングの方からの問い合わせが多かったこともあり、少量のパンを出来るだけ多品種作るには・・・という思案に暮れるなか、そう言えばと思い出したのが…

ポリ袋を使ったパン作りについて

ポリ袋を使ったパン作りとは こんな質問をいただきました。 おっしゃられている通りパン焼き器で作ったものにはどこか愛情が感じられずにおりましたので大変でも(下手でも)手で捏ねて作っていました。 愛情は別としてもパン焼き器のパンの方が柔らかくて美…

パンは本当にたくさん捏ねたほうが美味しいのか

捏ねに関するこんな質問をいただきました。 我が家では、捏ねるのはパン焼き機を使用して捏ねまして、その後に取り出してレーズンやチョコレートなどを混ぜ込んで色々な種類のパンを作っていますが、先日友人の家で餅つきを一緒にさせていただいた時に感じた…

パン作りは温度管理が命

とにかく重要な温度管理 さて、生地を捏ねる前と捏ねた後の温度を計り、いったい何度摩擦上昇したのかがとても重要だと言う事を説明してきました。 sizuasa.hatenablog.com 家庭でのパン作りでは、特に手で捏ねていらっしゃる方々は、はたして自分の捏ね具合…

家庭でも美味しいパンを作るためのデータとは

真夏も真冬もパン生地にとってはしんどい時期 真夏とか真冬というのは、パン生地を作るにはあまりにも過酷な温度湿度ですので、なにかとお困りではありませんか? すでに何年もの間、パンを作り続けていらっしゃるホームベーキングプロの方々にはどうでもい…

冷蔵生地は家庭の味方

冷蔵生地とは? ここで言う冷蔵生地というのは、冷蔵庫にて発酵を管理する生地玉、あるいは生地そのものを指します。 つまり、捏ねた後の生地をそのまま冷蔵庫で発酵管理する場合、あるいは分割した後に冷蔵庫にて管理する場合を指します。 通常パン生地とい…

自家製の天然酵母で食パンづくり

天然酵母に不向きなパンって?? 天然酵母をご自宅で作られている方がたくさんいらっしゃるのですね(*^_^*) 意外でした・・・・ 質問を下さる方の中にも、実に大勢いらっしゃる・・・・ パン教室主催者様の中にも大勢・・・・ 皆さん本当にチャレンジャー…

クロワッサンを上手に作るには・・・

ご家庭での折込生地について 色々質問をいただくなかで、家庭で折り込み生地を作られている方が意外に多いのに驚きます。 それは、クロワッサンしかり、デニッシュしかりです。 また、今ではレシピも多数ネット上で公開されている事もあり、小麦粉を色々変え…

最高のパンを焼きたかったら

最高のパンを焼くためには 最高のパン いきなり良い響きですね~ しかし、今まで色々書いてきましたが、何がいいパンかは誰にも決められません。 変なパンでも売れればヒット商品ですし、売りたくない位美しいパンでも、本当に売れなければ数日後には見る影…

作ると決めたらたくさん作りましょう

パン屋さんのような一日を体験しましょう これを書いているのは 2011/08/30 ブログを始めてたぶん3年位だと思いますが、うれしいではありませんか。 何がって?・・・・・・訪問者が増えた事ですよ。 そしてよくぞ探し当ててくれたものです、こんなつたない…

砂糖と塩にこだわる人は意外と多いのが現実

健康志向・安全志向なので、砂糖は白い砂糖を使わない。 塩は天然塩だけ。 そういう方がいますが、砂糖や塩にこだわると、本当に美味しいパンになるのでしょうか? 個人的な意見としては、こだわるのは個人の自由ですので、どうこうコメントするのは差し控え…

パン作り ここを押さえれば失敗しない ポイント&アドバイス3

焼成について オーブンは各家庭ですべて違うものを使用されているはずです。 ですから、レシピに何度で何分焼くなどと書いてあっても鵜呑みにしてはいけ ません。 何度で何分焼くかと言う事よりも、最適な状態になるまで焼くためには、御自分のオーブンだと…

パン生地のパンチとは

パン生地のパンチは必要か パンチに関しては、実は大変問い合わせの多い質問の一つでもあります。 しかし、技術面を文章にするのは誤解を招く場合もあり、それぞれの技術力の違いによって結果が大きく変わってしまう事から、あえて公開はしないできました。 …

パン作り ここを押さえれば失敗しない ポイント&アドバイス2

生地作り・ミキシングについて 家庭でパンを作る場合、手で十分にパン生地を捏ねるという事は不可能ともいえます。 食パンのようにキメの細かい内層にしたい場合、ミキサーという機械を 使っても、約15分程度のミキシング時間が必要です。 そんな機械のよ…

パン作り ここを押さえれば失敗しない ポイント&アドバイス 1

発酵時間について パンの発酵時間は、砂糖・塩・イーストなどの量によって大きく変わって きますので、一概にこのパンは何分ということは言えませんので、 レシピに従うしかありません。 しかし一般的に初心者はレシピよりも大幅に時間をオーバーしてしまう…

ベーカーズパーセントを簡単に求めよう

本屋さんに行くと、た~くさんのパンや菓子のレシピ本がありますよねー。 私はけちなので図書館に行ってメモしたりするのですが、それにしてもあまりに多すぎて困りませんか? 実は、パンのレシピは本来そんなに複雑なものではないのです。 と言われてもピン…