やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パン生地を発酵させないで焼いたらどうなる??

パン生地を発酵させないで焼いたらどうなるのか・・・ イースト菌をいつものように使い、その生地を発酵させずに焼いたら、美味しいパンになるでしょうか? なりませんね(@_@;) それは、皆さんもそうだと思っているでしょう。 ふっくらと膨らんでいるから…

簡単に作れる無発酵パンって??

無発酵のパンでも美味しいのか?? こんな質問をいただきました。 先日図書館で、フライパンで作れる無発酵パンと言う本を見つけました。簡単で美味しいと書かれていましたが、なぜ発酵させないのに美味しくなるのでしょうか?普通のパンとは全く別物なので…

みんなの定番マヨネーズ&チョコレート

どちらも口溶けがカギ こんな質問をいただきました。 マヨネーズについてなのですが、いつもは製菓材料店で購入したものを使っていたのですが、たまたまきらしてしまい冷蔵庫にあるキューピーマヨネーズを使った所焦げてしまいました。 製菓材料店のマヨネー…

パン生地に何かを混ぜたいなら

黒砂糖とゴマを使ったパンが作りたいとの質問 こんな質問をいただきました。 どうせ作るのなら少しでも体に良いものをとの思いがあり、白砂糖の代わりに黒砂糖で作りたいのですが、その際に何か注意点はございますか? スーパーなどで良く見かける安価な物と…