やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズパンを作りたいならここに注意

チーズパンが作りたい時の注意点 こんな質問をいただきました。 ・・・・パン屋さんでパンを買う時も、必ずチーズが入ったパンを買う位チーズが大好きなのです。 ですのでどうしても家庭でも作りたくて、以前にパン教室で教えていただいたレシピで作ってみた…

作ったパンがなんかまずいと感じたら・・・

小麦粉の保管に注意 こんな質問をいただきました。 最近はさぼり気味だったパン作りを久々にトライしてみたのですが、いつまでたっても膨らんでこないのです。 イーストは材料屋さんで買ったドライイーストで予備発酵なしのものです。 仕方がないのでそのま…

生地がどうしても乾いてしまうのはなぜ?

パン生地の乾燥は最大の敵 こんな質問をいただきました。 私は手捏ねにこだわっているのですが、どうしても生地が乾燥ぎみになってしまいます。 パン教室の先生からは、とにかく早く作業をすれば解決すると教わっているのですが、どうしても乾いてしまいます…

中種法の水分量の適正は?

中種に入れる水分量の求め方 中種法の場合、中種に入れる水分量はどのように求めれば良いですかというご質問をいただきました。 それを説明する前に、中種法って何??という方は、こちらの記事を先に読んでくださいね。 sizuasa.hatenablog.com 中種にどれ…

家庭でパン生地を冷凍保存する際の注意点

パン生地を冷凍保存するには こんな質問をいただきました。 パンを作る時は、生地を残さずに全部焼いて冷凍した方が良いとの事ですが、うちは冷凍庫が小さいのであまりパンを入れておくスペースがありません。 生地を冷凍するのは難しいですか? もしも冷凍…