やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は何を、どこを目指すべきなのか悩んだときは・・・

皆さんこんな感じの刷毛使ってませんか? 大手が運営する焼き立てパン屋さんでは、このタイプの刷毛しか使えません。 なぜなら、毛だと抜けて異物混入の恐れがあるからです。 ご家庭でも何気なくこのゴム製の刷毛を使われている方も多いと思うのですが、衛生…

なんと言っても基本に帰る・・・これが一番

このカテゴリでは、いつもこのブログを応援してくださっているパン教室主催者の方々、そしてホームベーキングを楽しんでいる方々、さらにはお店を持つことを夢に、パンの製造販売を行っているホームベーキング+アルファーの方々にお伝えしたいことを書いて…

食品添加物の必要性と食品衛生について

無農薬野菜 前回、気にする人にはと~っても気になる食品添加物の話を色々してきました。 今回、食品添加物の悪者代表のレッテルを貼られている添加物について、もう少し詳しく書きたいと思います。 また、商売としてパンを作っている方でなければあまり耳に…

食品添加物って本当に身体に悪いのでしょうか

このカテゴリでは、2011年にベーカリーアドバイザーの部屋にて紹介した記事に追記を加えて、改めてご紹介しております。 食品添加物というと毒々しいタイトルというイメージになろうかとは思いますが、実は私たちの毎日の食卓にはすでに欠かせないものに…

ありのままを受け入れることも大切です

プチフランス フランスパンの生地で具材を包み、このようにして切り込みを入れて焼くパンというのは、多くの人が作っているであろう人気のパンの一つでしょう。 しかし、画像のようにうまく開いてくれずになんとなく小さくまとまってしまってしまう・・・ 本…

やはり大きなパンは成形が難しいようです

チーズ入りフランスパン 美味しそうなパンですね。 パン生地そのものはとても発酵状態の良いパンであることが解ります。 特に見た目を気にしなければ、完璧なパンであるとも言えるでしょう。 しかし皆様はどうしても見た目が気になるようですね。 あまり専門…

技術を要するパン作りに挑戦

タイガーブレッド タイガーブレッド、あるいはダッチブレッドとも呼ばれているパンになりますが、生地の配合や中身が何か?ということなのではなく、この表面の独特な表情がとらに似ていることからタイガーと名付けられているパンなのです。 この表情の正体…