やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パン生地のパンチとは

パン生地のパンチは必要か パンチに関しては、実は大変問い合わせの多い質問の一つでもあります。 しかし、技術面を文章にするのは誤解を招く場合もあり、それぞれの技術力の違いによって結果が大きく変わってしまう事から、あえて公開はしないできました。 …

パン作り ここを押さえれば失敗しない ポイント&アドバイス2

生地作り・ミキシングについて 家庭でパンを作る場合、手で十分にパン生地を捏ねるという事は不可能ともいえます。 食パンのようにキメの細かい内層にしたい場合、ミキサーという機械を 使っても、約15分程度のミキシング時間が必要です。 そんな機械のよ…

パン作り ここを押さえれば失敗しない ポイント&アドバイス 1

発酵時間について パンの発酵時間は、砂糖・塩・イーストなどの量によって大きく変わって きますので、一概にこのパンは何分ということは言えませんので、 レシピに従うしかありません。 しかし一般的に初心者はレシピよりも大幅に時間をオーバーしてしまう…

ベーカーズパーセントを簡単に求めよう

本屋さんに行くと、た~くさんのパンや菓子のレシピ本がありますよねー。 私はけちなので図書館に行ってメモしたりするのですが、それにしてもあまりに多すぎて困りませんか? 実は、パンのレシピは本来そんなに複雑なものではないのです。 と言われてもピン…