やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

捏ねるを更に考えてみる

パン生地の捏ね方いろいろ こんなご意見を頂いていました。 ズリズリやってはいけない・・・えっ!!・・・て思いました、びっくりですが私もそう感じていただけに・・・ 完成した生地が風船の塊だと思うと、自然と割らないように割らないようにと意識してい…

実践ポリパン

ポリ袋でパン作りました。 ここのところ、非常に小規模のパン屋さんに出向くことが多く、質問もホームベーキングの方からの問い合わせが多かったこともあり、少量のパンを出来るだけ多品種作るには・・・という思案に暮れるなか、そう言えばと思い出したのが…

ポリ袋を使ったパン作りについて

ポリ袋を使ったパン作りとは こんな質問をいただきました。 おっしゃられている通りパン焼き器で作ったものにはどこか愛情が感じられずにおりましたので大変でも(下手でも)手で捏ねて作っていました。 愛情は別としてもパン焼き器のパンの方が柔らかくて美…

パンは本当にたくさん捏ねたほうが美味しいのか

捏ねに関するこんな質問をいただきました。 我が家では、捏ねるのはパン焼き機を使用して捏ねまして、その後に取り出してレーズンやチョコレートなどを混ぜ込んで色々な種類のパンを作っていますが、先日友人の家で餅つきを一緒にさせていただいた時に感じた…

パン作りは温度管理が命

とにかく重要な温度管理 さて、生地を捏ねる前と捏ねた後の温度を計り、いったい何度摩擦上昇したのかがとても重要だと言う事を説明してきました。 sizuasa.hatenablog.com 家庭でのパン作りでは、特に手で捏ねていらっしゃる方々は、はたして自分の捏ね具合…

家庭でも美味しいパンを作るためのデータとは

真夏も真冬もパン生地にとってはしんどい時期 真夏とか真冬というのは、パン生地を作るにはあまりにも過酷な温度湿度ですので、なにかとお困りではありませんか? すでに何年もの間、パンを作り続けていらっしゃるホームベーキングプロの方々にはどうでもい…