やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵生地は家庭の味方

冷蔵生地とは? ここで言う冷蔵生地というのは、冷蔵庫にて発酵を管理する生地玉、あるいは生地そのものを指します。 つまり、捏ねた後の生地をそのまま冷蔵庫で発酵管理する場合、あるいは分割した後に冷蔵庫にて管理する場合を指します。 通常パン生地とい…

自家製の天然酵母で食パンづくり

天然酵母に不向きなパンって?? 天然酵母をご自宅で作られている方がたくさんいらっしゃるのですね(*^_^*) 意外でした・・・・ 質問を下さる方の中にも、実に大勢いらっしゃる・・・・ パン教室主催者様の中にも大勢・・・・ 皆さん本当にチャレンジャー…

クロワッサンを上手に作るには・・・

ご家庭での折込生地について 色々質問をいただくなかで、家庭で折り込み生地を作られている方が意外に多いのに驚きます。 それは、クロワッサンしかり、デニッシュしかりです。 また、今ではレシピも多数ネット上で公開されている事もあり、小麦粉を色々変え…

最高のパンを焼きたかったら

最高のパンを焼くためには 最高のパン いきなり良い響きですね~ しかし、今まで色々書いてきましたが、何がいいパンかは誰にも決められません。 変なパンでも売れればヒット商品ですし、売りたくない位美しいパンでも、本当に売れなければ数日後には見る影…

作ると決めたらたくさん作りましょう

パン屋さんのような一日を体験しましょう これを書いているのは 2011/08/30 ブログを始めてたぶん3年位だと思いますが、うれしいではありませんか。 何がって?・・・・・・訪問者が増えた事ですよ。 そしてよくぞ探し当ててくれたものです、こんなつたない…

砂糖と塩にこだわる人は意外と多いのが現実

健康志向・安全志向なので、砂糖は白い砂糖を使わない。 塩は天然塩だけ。 そういう方がいますが、砂糖や塩にこだわると、本当に美味しいパンになるのでしょうか? 個人的な意見としては、こだわるのは個人の自由ですので、どうこうコメントするのは差し控え…

パン作り ここを押さえれば失敗しない ポイント&アドバイス3

焼成について オーブンは各家庭ですべて違うものを使用されているはずです。 ですから、レシピに何度で何分焼くなどと書いてあっても鵜呑みにしてはいけ ません。 何度で何分焼くかと言う事よりも、最適な状態になるまで焼くためには、御自分のオーブンだと…