やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパンはどうして空洞ができやすいのでしょう・・・

空洞がすごい焼きカレーパン 見事に空洞が出来てしまったカレーパンですが、カレーパンってズバリ2種類存在しますよね。 油で揚げるドーナツタイプと、焼くタイプのことですね。 上記の画像は焼いたカレーパンですが、通常ここまでは空洞にはならないと思い…

山形食パンの疑問あれこれ・・・

さて今回は、蓋をしないで型で焼く食パン、山形食パンの注意点について解説していきたいと思います。 四角く焼くプルマンブレッドも、それはそれで難しい部分が多いわけですが、山形になると尚更??難しくなると言えます。 なぜなら、そう高さがあるからで…

食パンは蓋をして焼いた方が良いのか・・・?

食パン こちらは1.5斤型で焼いた食パンです。 ホワイトラインがとても美しく、そしてキメ細かさが伝わってくるようです。 大手の食パンと言えば、圧倒的に3斤型で焼いた大きなものが定番のようですが、焼き立てパン屋さんでは時代と共に小さくなってきて…

ハリのある成形、のち火力、のちスチームでバッチリ!

発酵種だけで作ったバタール イーストを添加せず、発酵種の力だけで焼いたフランスパンの画像ですが、独特の内層と、赤みがかった焼き色が素敵ですよね。 クープはもちろんきれいに割れていますが、イーストのパンとはやはり表情が違います。 このようなイー…

美しいフランスパンのクープを実現するには・・・

鮮やかなクープのバゲット 質問の総合No1・・・それはやはりクープに関してになります。 パン屋さんもそうですし、ホームベーキングの方の質問もそうです。 やはり私もそうですが、自分の作ったものに美しさを求めてしまうものなのですね~ 前回は、特に…

レーズンブレッドがつぶれてしまうのはなぜ??

1.5斤型で焼くレーズンブレッド こんな質問を多くいただきます。 生地のままで焼くととてもふんわりと膨らんだパンになるのですが、その生地にレーズンを入れてしまうと、良く膨らみませんし、次の日にはパサパサとしています・・・ 焼いてすぐは良いので…

捏ねすぎかなと感じている人は要注意

食パンベッド こんなにこんがり焼けたトーストの上で私も寝てみたい・・・ と言うほどのパン好きの方、結構いますよね~ パンが焼けたときの香りというのは、長年この仕事をしている私でさえも、そして本当はパンよりもラーメンやうどんやご飯の方が好きな私…

野菜を入れたパンは、なぜ良く膨らまないの?

パン作りにある程度なれてくると、どうしても入れたくなりますよね~ 野菜たち・・・ しかし、野菜を練り込んだらうまく膨らまなくなったとか、とても硬い目詰まりしたようなパンになってしまった・・・と言うご相談をよく受けます。 「それって野菜に含まれ…

バゲットのクープがきれいに開かないのはなぜ??

バゲットのクープがきれいに割れないというご質問をよく受けます。 それもプロのパン屋さんからの方が多い・・・ ご家庭でのフランスパン作りのシーンにおいても、とても売っているようなきれいなパンにはならないという方や、別に美味しければ関係ないとい…

良く使われている小麦粉の正体とは・・・

ホームベーキングの方々にはあまり知られていないとは思いますが、大手製粉会社では、実に多くの種類の小麦粉が作られています。 パン用、麺用、菓子用などと用途に分かれてはいるのですが、その中でもパン用の小麦粉というのは、実に多品種が揃えられていま…

パン作りで大切なのはやっぱり小麦粉??

小麦粉に関しては、ホームベーキングではあまり選択肢が無く、パン屋さんだけが色々な小麦粉を使えるという認識で今まで来ました。 しかしながら現代はネット社会です。 家庭に居ながらにして、パン屋さんと全く同じ小麦粉を簡単に購入できる時代になり、家…

クロワッサンの色々を見ていきましょう。

クロワッサンでデニッシュ 綺麗に折り込めたクロワッサンは、このように均一に浮いてくれますね。 いつもはシーチキンとか卵とかソーセージを乗せたりして、どちらかというと ”つまみ” モードで作るのですが、やはり孫は甘いのがいいということで、今回は缶…