やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

最高のパンを焼きたかったら

 

最高のパンを焼くためには

 

最高のパン いきなり良い響きですね~

しかし、今まで色々書いてきましたが、何がいいパンかは誰にも決められません。

変なパンでも売れればヒット商品ですし、売りたくない位美しいパンでも、本当に売れなければ数日後には見る影もない・・・

特にホームベーキングの世界では、完璧に自己満足の世界ですよね(*^_^*)

誰が何と言おうと、私はこれが好き・・・みたいな 発酵状態が良好でないパンは、イースト臭かったり、表皮がパサパサになったり、味がぼけたりしますが、具が沢山入っているとこれが意外に食べられてしまう。

有名店や繁盛店に行くと、そんなパンに沢山巡り合えます。

本来のパン生地がどうか・・・ではなく、トータルでどうかと言う事です。

つまりは、ほとんどは具で決まってしまうとも言えると思います。

生地の判断が出来るのは、あくまで具の入っていないパンであって、例えばビザパンなどは生地の発酵状態がどうであれ、それを判断する事は出来ない位具がのっかっていますよね!

どんな生地を使うかと言うよりも、どんなソースとチーズを使っているかで、ピザパンの善し悪しはおおむね決まってしまうのです。

逆に言うと、どんなに最高の状態のパン生地が完成しても、中身のカレーがまずければ最低のカレーパンになるのです。

なんか変な感じですよね?????

パンは具を乗せる皿か???? それでいいのか????? と言うか、それがパンのさだめのように思えますね、わが国では・・・

おっと、またしても脱線し始まったきがする・・・ 修正修正・・・っと。

最高のパン・・・特に今回は具なしパンをイメージしてくださいね(^0_0^)

さあ、最高と言えるパンを作る為に一番・・・そう一番必要なアイテムは何でしょう????

成形??・・・・技術???・・・・理論???

解った、最高の生地を作り上げる為のミキサーだー

いいえ、そうではありません。

何を隠そう オーブン なのです。

とどのつまり、すべてはオーブンで決まってしまいます。

どんなプロが生地を作っても、家庭によくあるオーブンではどうにもならないのです。

逆に、ヘタッピーが作った生地でも、オーブンが良ければ良い線行きます。

なんかこれじゃがっかり・・・・ですよね~ でもこればかりは仕方がない。

もちろん家庭で自分達の食べる分だけを作る分には、どのようなオーブンでも構わないと思います。

しかし、大抵の人はそれでは満足できなくなる(笑)

人にあげて、美味しかったと言われたその日から、プチパン職人を目指したくなるものなのです。

でも、そうなって今までよりも頑張ろうとすると、とたんに上手くいかなくなる。

それは、オーブンがキャパを超えてしまっているのであって、皆さんの技術だけのせいではないのです。

なので結論!

オーブンにはとにかくお金をかけましょう。

そのかわり、ミキシングは手で、発酵室は木箱で我慢するのです。

オーブンの焼成能力がアップすると、今までとは格段に違うパンが焼き上がり、恐らく今までの苦労は何だったのだろうと思えるはずです。

それくらい違うのです。

先に言っておきますが、どのようなオーブンがあるのかなどは、質問されてもまったく解りません。

ただ、一日数個のパンではなく、100個以上は焼きたいと思うなら、それはもう業務用のオーブンを買うしかありません。

家庭用はどこまでいっても家庭用です。

今現在、焼成に関する質問が圧倒的多数です。

しかし、軽自動車がどんなに可愛くて燃費が良くても、やはり坂道はうなりますよね。

何事もゆとりがあるとないとでは、理屈も変わってくるのです。

つまり限界がある・・・と言う事です。

私も皆さんがガンガン画像を送ってくるので、処理能力の高いパソコンに買い換えました。

画像を一枚開くのに、いちいち時間がかかっていたら、すぐにフリーズしてしまいますよね。

ソフトと言う技術や理論も大切ですが、ハードもそれなりにグレードアップしないと、完成品に満足は出来ないのです。

お金がかかりますよ~プチパン職人になるには(笑)

でも解決法が一つだけあります。

それはプチドーナツ職人になるのです。

なんならフランパンだけでも焼けるパンはたくさんありますしね。

あいや~また脱線だ・・・