やっぱり手作りパンが好き

ご家庭でのパン作りをとことん応援します。長年のベーカリー経験とパン教室経験にもとづく、超解りやすい解説を心がけています。

ご家庭でのパン作り、とことん応援します💛

f:id:sizuasa1113:20200408082538j:plain

やっぱり手作りパンは美しい

 

こんにちは、しずかな朝です。

いきなり大好きなフランスパンが勢ぞろいしました(笑)

これはほぼ15年くらい前に、一つの生地から成形や混ぜ物を加えるだけで、とりあえず飾りパンを作ろうと思って作成したものです。

鮮度??という意味では多少作りものっぽくなってしまいましたが、要するにフランスパン生地で作って、一月ほどほったらかした後の画像です。

フランスパンと言うのは、基本副材料が少なく、しかもしっかりと焼き込みますので、袋に入れることなく放置しておくとこのように程よく乾燥して飾りになるのです。

梅雨時や真夏の暑さの際に虫が湧いてくることがまれにありますが、それでも半年は持ちます。

美味しいパンをいつも作っているというご家庭におかれましても、パンの飾りがあるとキッチンが華やかになりますので、是非フランスパン生地でチャレンジしてみてほしいと思います。

と言っても、多少大きなオーブンでないとここまでのものは焼けませんけどね(汗)

 

ご家庭ではプチパンの飾りがおすすめです。

 

ということで自己紹介が遅れましたが、自称ベーカリーアドバイザーを名乗って約18年、様々なベーカリーさんや企業さん、そして個人事業のパン屋さんと共に苦楽を共にしてまいりました。

そんな中で、それまでに蓄えてきた知識や経験を、パン作りでお悩みの方々に役立てたいということで開設したブログ ベーカリーアドバイザーの部屋

を運営しながら、多くのパン屋さんやホームベーキングを楽しむ方々の相談に乗ってきました。

 

しかし、自分自身も家庭においてパン作りをすることが多くなってきたこと、そして何よりもベーカリーの悩みとホームベーキングの悩みとでは根本的に違いがあることが解り、このたびそこを明確に分けて、家庭で作るパン作りの為のお悩み解決サイトとして運営していこうと考えました。

 

ベーカリーアドバイザーの部屋においても、解りやすくをモットーにしてきたつもりですが、それでもやや専門的な内容にならざるを得ない部分がありました。

それは、基本的には経営としてのベーカリー運営を助けたいという思いがあるからで、どうしても効率とか利益率を無視することは出来ませんし、設備もご家庭とは全く違い、作る量に至ってはさらにさらに大きく違う訳です。

しかし現実には、多くの主婦の方やパン教室主催者の方々からの質問も多く、「そのジャンルの方々にとっては少し解りにくかったかな??」と反省することがしばしばありました。

 

そこで、このブログではご家庭におけるパン作りのお悩みを完全解決できるようなサイトを目指し、超超わかりやすくパン作りでの疑問を解説していきたいと考えております。

ベーカリーアドバイザーの部屋

の別館として、是非ご利用いただければ幸いです。

 

また、ご質問や美味しいパンの画像提供など、どしどしお待ちしております。